算数科概論  

 初田宏樹

2単位

 専攻科保育専攻


履修系統図番号 10A-2015
科目区分 専門教育科目
必修、選択の別 選択 教職必修(小)
授業形態 講義

到達目標 1.小学校における算数科指導の実際を研究し、授業に必要な技能と授業の進め方について理解する。
2.指導案の作成、教材作り、評価の方法について、学習指導要領の目標から理解する。
3.対話的で主体的な学びを体験する模擬授業を実施し、授業後に改善すべき点を明らかにしながら、教材の生かし方、授業の進め方、評価の視点を理解する。
授業概要   算数科の全体の見通しをもちつつ、算数科の授業を実践的に展開する授業を行い、成長し続けていける教師を育成する。
  その際、算数科教員として、小学校算数科の指導経験を生かして、算数科指導の基本的な知識・技術と算数科の授業づくりの実際的な方法を講義する。

学習内容
回数 内容 学習のポイント(事前事後の学習を含む)
1回 ガイダンス
・領域ごとの目標の理解、実際に行われた指導案をもとに授業の進め方についての理解
領域ごとの目標を理解する
事前学習…学習指導要領での領域ごとの目標を確認(30分)
事後学習…グループごとにどの単元を授業単元とするか検討する。(60分)
2回 教科書分析の仕方,「わり算」単元の内容,単元導入部分の分析 算数科の目標と4つに分類される領域について理解
事後学習:授業時の配布資料(学習指導要領など)を熟読する(90分)
3回 学習指導案の作成演習 事後学習…グループごとに協議して指導案を作成。(90分)
4回 第1学年「たし算」(繰り上がり)の模擬授業とその検討会 授業づくりの実際
事後学習…グループごとに協議して授業展開について検討。(90分)
5回 第2学年「長さ」の模擬授業とその検討会 授業づくりの実際
事後学習…グループごとに協議して授業展開について検討。(90分)
6回 第3学年「三角形」の模擬授業とその検討会 授業づくりの実際
事後学習…グループごとに協議して授業展開について検討。(90分)
7回 第3学年「分数」の模擬授業とその検討会 授業づくりの実際
事後学習…グループごとに協議して授業展開について検討。(90分)
8回 第4学年「わり算の筆算」の模擬授業とその検討会 授業づくりの実際
事後学習…グループごとに協議して授業展開について検討。(90分)
9回 第4学年「簡単な場合についての割合」の模擬授業とその検討会 授業づくりの実際
事後学習…グループごとに協議して授業展開について検討。(90分)
10回 第5学年「小数のかけ算」の模擬授業とその検討会 授業づくりの実際
事後学習…グループごとに協議して授業展開について検討。(90分)
11回 第5学年「単位量あたりの大きさ」の模擬授業とその検討会 授業づくりの実際
事後学習…グループごとに協議して授業展開について検討。(90分)
12回 第6学年「比例」 の模擬授業とその検討会 授業づくりの実際
事後学習…グループごとに協議して授業展開について検討。(90分)
13回 導入5分間授業① 導入部分の実際
事後学習…個人で実際の導入部分を検討作成する
14回 導入5分間授業② 導入部分の実際
事後学習…個人で実際の導入部分を検討作成する
15回 定期試験
16回 本講義のまとめ
・定期試験の解説と評価
授業評価の実施
総括講義
事後学習:どんな教師を目指したいか考えを整理する。(90分)

成績評価の方法・基準 定期試験  50%  作成した指導案や作成した教材、模擬授業の評価50%  等
教科書・参考書 ・小学校学習指導要領解説  算数編  日本文教出版株式会社(¥224)
・算数教科書(1年上下・2年上下・3年上下・4年上下・5年上下・6年)東京書籍    (¥3637)
履修条件 小学校課程履修者
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