深澤早苗
1単位
食物栄養科栄養士コース
履修系統図番号 | 9N-2015 |
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科目区分 | 専門教育科目 |
必修、選択の別 | 選択 栄養士必修 |
授業形態 | 実習 |
到達目標 | 1.食事調査の意義と目的について説明できる。
2.個人別の食事摂取基準および食品構成を求めることができる。 3.栄養教育の目標設定および指導案を作成することができる。 4.指導対象およびテーマに応じた指導教材を作成することができる。 5.指導計画にそって栄養教育を実践できる。 |
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授業概要 | 栄養士の使命は食生活の適切なあり方を指導し、人々の健康を実現してゆくことである。栄養教育を効果的に行うためには、栄養学等の基礎的な知識とともに指導技術
の習得が必要である。栄養教育計画の企画、立案、実施、評価、改善までの過程を具体的に学び、より実践的な栄養教育技術の習得を目指す。 WebClassのチャット機能等を活用し、ディスカッションも行う。 なお、本授業は、状況によってオンライン教材等を用いた遠隔授業を行う。 |
学習内容 | ||
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回数 | 内容 | 学習のポイント(事前事後の学習を含む) |
1回 | ガイダンス
食事調査の概要と平日1日の食事調査の実施 (食事調査は秤量法で行う) 料理カードを用いた栄養教育の体験学習 栄養素等の含有量の多い食品の一覧表作成 |
食事調査票の作成方法と実施上の留意点
料理カードを用いた栄養教育の学習方法理解 栄養指導時に活用できる含有量の多い食品の理解 事後学習:食事調査1日分を実施する |
2回 | 食事調査結果の分析
(食品番号調べ、重量確認、コンピューターによる栄養価算出) |
食事調査の重量確認、栄養価の算出
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3回 | 個人別の食事摂取基準の算定
報告書作成用のデータとりまとめ表(原表)の作成 |
個人別の食事摂取基準の算出法
原表の作成、整理 |
4回 | 個人別の食品構成の算出
食事調査の食品群別摂取量の算出 食事調査結果報告書の作成 |
食品構成の算出方法、食事調査報告書の作成方法
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5回 | 集団栄養教育の対象決定<6グループ編成>
指導対象の情報収集、問題点の整理 指導テーマおよび指導目標の検討 グループワーク |
指導対象の決定、情報収集
事後学習:指導対象を取り巻く栄養問題について、文献などで情報を入手する。(135分) 指導対象の栄養上の問題点についての整理 集団栄養指導のテーマおよび目標の決定 |
6回 | 収集した文献等のデータの読み取り
集団栄養指導の構想シートの作成 |
情報収集
指導案作成のための構想シートの作成 |
7回 | 指導案(略案)の作成
指導教材の検討、準備 |
指導カリキュラムの検討、指導教材の検討
指導案(略案)の作成 |
8回 | 指導案(細案)の作成と指導教材の作成
グループワーク |
指導案(細案)の作成と指導教材の作成
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9回 | 指導案(細案)の作成と指導教材の作成
グループワーク |
指導案の作成(細案)と指導教材の作成
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10回 | 栄養教育実践の準備、模擬練習
指導案(細案)の見直し、改善 教材の見直し、改善 |
栄養教育実践の教材・媒体作成と模擬練習
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11回 | 作成した指導案に基づいた栄養教育の実践①②
実施した模擬授業の相互評価 |
栄養教育実践(模擬授業)と相互評価
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12回 | 作成した指導案に基づいた栄養教育の実践③④
実施した模擬授業の相互評価 |
栄養教育実践(模擬授業)と相互評価
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13回 | 作成した指導案に基づいた栄養教育の実践⑤⑥
実施した模擬授業の相互評価 |
栄養教育実践(模擬授業)と相互評価
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14回 | 模擬授業評価アンケートの集計
ファイル整理 |
模擬授業の中で実施した授業評価アンケートの集計
模擬授業のまとめ ファイルの整理 |
15回 | 総括講義
栄養教育実践報告会 |
本実習の学習内容の振り返り
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成績評価の方法・基準 | 積極的授業態度5%・栄養教育実践15%・課題提出80%を含め、総合的に評価する。 |
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教科書・参考書 | 参考資料配付 |
履修条件 | なし |