川上英明
2単位
専攻科保育専攻
履修系統図番号 | 6A-2005 |
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科目区分 | 専門教育科目 |
必修、選択の別 | 教職必修(幼) 教職必修(小) |
授業形態 | 講義 |
到達目標 | (1)教育という営みが抱えている諸問題について、批判的に考察する力(批判的思考力)を身に付ける。
(2)哲学的な考察を通して、日常的な教育の営みを捉え直すことができる。 (3)自らの教育観を、哲学的な概念を用いて表現することができる。 |
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授業概要 | 本講義では、教育という営みに特有の諸問題を主題化して取り上げ、その考察を行うことによって、教育についての批判的・哲学的な思考力を育むことを目的とする。
また、本講義は、国内外で広まっている哲学プラクティスの諸実践や、グループでのプレゼンテーションを取り入れることで、アクティブ・ラーニング型の授業を行う。 なお、状況によっては、オンライン教材等を用いた遠隔授業を行う。 |
学習内容 | ||
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回数 | 内容 | 学習のポイント(事前事後の学習を含む) |
1回 | ガイダンスおよび教育哲学の方法について | 学習のポイント:講義の位置づけ、目的、内容
事前学習:シラバスを印刷し、講義の概要を理解する。(30分) 事後学習:講義の位置づけ、目的、内容について復習する。(60分) |
2回 | 「子どもの哲学(p4c)」の理論と方法 | 学習のポイント:「子どもの哲学(p4c)」の理論と方法
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:p4cの理論と実践のポイントをまとめる。(120分) |
3回 | 「哲学ウォーク」の理論と方法 | 学習のポイント:「哲学ウォーク」の理論と方法
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:哲学ウォークで出題された質問に対する回答を考える。(120分) |
4回 | 「哲学ウォーク」を深める | 学習のポイント:「哲学ウォーク」の意義を深める
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:哲学ウォークの実践がもつ教育的意義についてまとめる。(120分) |
5回 | 主体とエージェンシー――教育の思想(1) | 学習のポイント:主体とエージェンシー
事前学習:配布資料「主体とエージェンシー」を熟読する。(60分) 事後学習:主体とエージェンシーの内容についてポイントをまとめる。(120分) |
6回 | 自律と他律――教育の思想(2) | 学習のポイント:自律と他律
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:自律と他律の内容についてポイントをまとめる。(120分) |
7回 | 生活と学校――教育の歴史と制度(1) | 学習のポイント:生活と学校
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:生活と学校の内容についてポイントをまとめる。(120分) |
8回 | 社会性と市民性――教育の歴史と制度(2) | 学習のポイント:社会性と市民性
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:社会性と市民性の内容についてポイントをまとめる。(120分) |
9回 | 戦争と平和――教育の歴史と制度(3) | 学習のポイント:戦争と平和
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:戦争と平和の内容についてポイントをまとめる。(120分) |
10回 | 幸福と愛――教育の思想(3) | 学習のポイント:幸福と愛
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:幸福と愛の内容についてポイントをまとめる。(120分) |
11回 | 中間テストおよび解説 | 学習のポイント:中間テスト
事前学習:中間テストの対策をする。(180分) 事後学習:中間テストの内容を復習する。(120分) |
12回 | 批判的思考と教育の課題(1)ハンナ・アーレントと「悪の凡庸さ」 | 学習のポイント:「悪の凡庸さ」について
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:「悪の凡庸さ」についてポイントをまとめる。(120分) 期末レポートの作成を行う。(360分) |
13回 | 批判的思考と教育の課題(2)ハンナ・アーレントの思考論 | 学習のポイント:アーレントの思考論
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:アーレントの思考論についてポイントをまとめる。(120分) 期末レポートの作成を行う。(360分) |
14回 | 批判的思考と教育の課題(3)教育における「悪」とは何か | 学習のポイント:無思考性と悪の問題
事前学習:配布資料を熟読する。(60分) 事後学習:哲学対話をした内容についてまとめる。(120分) 期末レポートの作成を行う。(360分) |
15回 | 総括講義 | 学習のポイント:期末レポートの講評。
事後学習:期末レポートの評価をもとに復習を行う。(240分) |
成績評価の方法・基準 | プレゼンテーション…20%、中間テスト…30%、期末レポート…50%の合計100%で評価する。
・プレゼンテーションはグループごとに評価し、グループのメンバーは一律で同じ評価になる。評価は、A(20点)、B(16点)、C(12点)の三段階評価である。 ・中間テストは30点満点で出題し、得点がそのまま30%分の評価となる。 ・期末レポートは、基本的には、S(45点)、A(40点)、B(35点)、C(30点)、D(不合格)の五段階で評価する。ただし、完成度によっては、50点をつける場合もある。 |
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教科書・参考書 | 教科書は指定しない。
授業内で資料を配布する。 参考文献 ・教育哲学会編『教育哲学事典』丸善出版、2023年。(¥22,000) ・教育思想史学会編『教育思想事典』増補改訂版、勁草書房、2017年。(¥7,800) ほか、授業内で紹介する。 |
履修条件 | 教職履修者 |