演習担当教員
1単位
保育科
履修系統図番号 | 1NPC-1001 |
---|---|
科目区分 | 専門教育科目 |
必修、選択の別 | 必修 |
授業形態 | 演習 |
到達目標 | 1.生活拠点の“山梨”を知る。
2.知的好奇心や探求心をもって、学ぶ姿勢を形成する。 3.現代社会を生きる上での見識や幅広い視野を獲得する。 4.人や社会に対する奉仕的精神や倫理観を養う。 5.地域社会の課題をとらえ、その解決に創造的に取り組む力を形成する。 |
||||
---|---|---|---|---|---|
授業概要 | この科目は、人間力の向上を主たる目的とした卒業要件科目であり、深い知性、豊かな感性、高い品性を備え、時代の変化に対応して創造性豊かに生きる人間の育成を目指している。体系的に社会で生きるために必要な基礎力を育成するため、5つの領域による授業構成から専門職養成教育につなげる。
【山梨を知る】生活拠点の“山梨″を知る 【知的好奇心・探求心】知的好奇心や探求心をもって、学ぶ姿勢を形成する 【見識や幅広い視野】現代社会を生きる上での見識や幅広い視野を獲得する 【奉仕的精神や倫理観】人と社会に対する奉仕的精神や倫理観を醸成する 【地域社会の課題】地域社会の課題をとらえ、その解決に創造的に取り組む力を形成する 外部講師を招き、社会の規律や今日的な課題について学ぶ。また、データサイエンスやパワーポイントを用いたプレゼンテーション能力の向上、自学自習システムを活用した学習を通して、主体的な学習姿勢を養う。山梨県社会福祉協議会との連携に基づく地域貢献活動に取り組み、地域社会の課題や社会の要求を知り、社会の一員としての自覚や社会貢献力を育成する。 本学では、とくに「真に社会に貢献しうる力」の育成をめざし、地域貢献活動を推奨している。自ら進んで社会活動に無償で参加することで、社会貢献を果たすとともにマナーやコミュニケーション等の社会人として必要な力を身につけ、豊かな人間性を培うことを目的としている。 この科目は学生の主体的な活動を取り入れたアクティブ・ラーニングの授業となっている。また、状況によって、オンライン教材等を用いた遠隔授業を行う。 |
学習内容 | ||
---|---|---|
回数 | 内容 | 学習のポイント(事前事後の学習を含む) |
1回 | 【知的好奇心・探求心】
オリエンテーション |
本教科ガイダンス
オリエンテーションセミナーの概要説明 事前学習:学生便覧を読む(30分) 事後学習:学習内容についてレポートにまとめる(60分) |
2回 | 【知的好奇心・探求心】
オリエンテーションセミナーⅠ |
学生生活ガイダンス
学長講演「短期大学で学ぶ意義」 事前学習:学生便覧を読む(30分) 事後学習:本学に入学した目的をふりかえり、自分の将来像を描き、レポートにまとめる(60分) |
3回 | 【知的好奇心・探求心】
オリエンテーションセミナーⅡ |
グループワーク「自己紹介」「充実した2年間にするには?」
事前学習:学生便覧を読む(30分) 事後学習:本学に入学した目的をふりかえり、自分の将来像を描き、レポートにまとめる(60分) |
4回 | 【奉仕的精神や倫理観】
フレッシュマンセミナーⅠ |
講演「地域貢献活動の意義」
地域貢献活動の概要説明 事前学習:地域貢献活動とは何か調べる(30分) 事後学習:地域貢献活動の目的、意義、約束事等について学習内容をレポートにまとめる(60分) |
5回 | フレッシュマンセミナーⅡ
【見識や幅広い視野】 |
講演「ネットリテラシー」
事前学習:リテラシーの意味を調べる(30分) 事後学習:学習内容について、レポートにまとめる(60分) |
6回 | 【山梨を知る】
【地域社会の課題】 社会人としての基礎を学ぶⅠ |
講演「山梨の防災」
事前学習:山梨県の過去の災害について調べる(30分) 事後学習:学内の避難ルートを確認する。防災対策についてのレポートを作成する(60分) |
7回 | 【見識や幅広い視野】
キャリアを考える |
講演「卒業生からのメッセージ」(職業理解と職業選択)
事前学習:興味のある仕事に関するHPを、3件以上閲覧する(60分) 事後学習:学習内容についてレポートにまとめ、自分の職業像を考える(60分) |
8回 | 【見識や幅広い視野】
データサイエンスと社会の繋がり |
講演「データを起点としたものの見方、人間の知的活動を起点としたものの見方」
ビックデータ、IoT、AI、ロボット 第4次産業革命、Society5.0、データ駆動型社会 事前学習:データサイエンスの意味を調べる(30分) 事後学習:学習内容について、レポートにまとめる(60分) |
9回 | 【見識や幅広い視野】
社会人としての基礎を学ぶⅡ |
講演「薬物乱用の防止」
事前学習:薬物乱用の危険性について調べる(30分) 事後学習:学習内容について、レポートにまとめる(60分) |
10回 | 【地域社会の課題】
社会人としての基礎を学ぶⅢ |
講演「福祉の現場から」
事前学習:山梨県内の福祉施設について調べる(60分) 事後学習:福祉の現場についてのレポートを作成する(60分) |
11回 | 【知的好奇心・探求心】
課題研究Ⅰ |
AI等最新技術の活用例を調べ、プレゼンテーションを作成する。
事前学習:教材となる動画視聴(30分) 事後学習: 課題を選択・調べ学習をし、プレゼンテーションを作成する(120分) |
12回 | 【知的好奇心・探求心】
プレゼンテーションの発表 |
AI等最新技術の活用例調べ学習の成果発表、ディスカッション
事前学習:プレゼンテーションの準備(60分) 事後学習:グループティスカッション後のレポートを作成する(60分) |
13回 | 【見識や幅広い視野】
日常作法(マナー学習) |
作法講座:基本所作を学ぶ
事前学習:日本の伝統的な作法について調べる(30分) 事後学習:学習内容についてレポートにまとめる(60分) |
14回 | 【山梨を知る】
【知的好奇心・探求心】 【地域社会の課題】 自学自習Ⅰ(01~100) (自主学習支援) |
自学自習システムの活用による基礎的な一般教養(自然科学、人文・社会科学)の知識や山梨の歴史・地理・産業・人物等に関する理解を深める。 |
15回 | 【山梨を知る】
【知的好奇心・探求心】 【地域社会の課題】 自学自習Ⅱ(101~200) (自主学習支援) |
自学自習システムの活用による基礎的な一般教養(自然科学、人文・社会科学)の知識や山梨の歴史・地理・産業・人物等に関する理解を深める。 |
16回 | 【山梨を知る】
【奉仕的精神や倫理観】 【地域社会の課題】 地域貢献活動(実践活動) |
地域貢献活動(実践活動)
事前学習:地域貢献活動先・内容を確認する 事後学習:実践報告のレポートを作成する |
17回 | 【山梨を知る】
【奉仕的精神や倫理観】 【地域社会の課題】 地域貢献活動(実践活動) |
地域貢献活動(実践活動)
事前学習:地域貢献活動先・内容を確認する 事後学習:実践報告のレポートを作成する |
18回 | 【山梨を知る】
【奉仕的精神や倫理観】 【地域社会の課題】 地域貢献活動(実践活動) |
地域貢献活動(実践活動)
事前学習:地域貢献活動先・内容を確認する 事後学習:実践報告のレポートを作成する |
19回 | 総括講義 | 各授業内容の振り返り
地域貢献活動の振り返り 授業評価の実施 |
成績評価の方法・基準 | 受講レポート35%
ボランティア・パスポートの作成35%、 自学自習システムの到達度30% ※地域貢献活動は2ヶ所以上8時間以上行うこと |
---|---|
教科書・参考書 | 関連資料配布
ボランティア・パスポート |
履修条件 | 卒業必修 |