体育理論   体育・スポーツ・健康の意義

 今井茂樹

1単位

 保育科


履修系統図番号 3NPC-0501
科目区分 一般基礎教育科目
必修、選択の別 教職必修(幼) 教職必修(小) 保育士必修
授業形態 講義

到達目標 1.体育・スポーツの果たす役割や健康増進の重要性等についての認識を深める。
2.体育とは何か、スポーツとは何か、健康とは何かについて、各々の特異性を理解した上で横断的に捉え、豊かなスポーツライフの実践者の在り方について認識を深める。
授業概要   本講義においては、「体育」を学び、「スポーツ」に親しみ、「健康」を願って多くの人が生きている現状を踏まえ、学生のスポーツへの興味や、健康生活への意欲と実践力を育成することを目指して、体育・スポーツ・健康づくりの意義、運動の心身に及ぼす影響等について講義する。本講義は、アクティブ・ラーニング型の授業である。尚、本講義は、状況に応じてオンライン教材を用いた遠隔授業を行う。

学習内容
回数 内容 学習のポイント(事前事後の学習を含む)
1回 体育とは何か①体育の定義(課題解決学習を含む) ①学習のポイント:体育の歴史を理解することを通して、体育の定義や体育が果たす役割について理解
②事前学習:体育の歴史ついて文献での下調べ(30分)
  事後学習:体育の歴史から見える体育の定義や役割についてのまとめ(60分)
2回 体育とは何か②体育の目標(課題解決学習を含む) ①学習のポイント:学校で行わる体育に焦点化し、体育の目標について理解 
②事前学習:学校教育目標や体育目標について文献での下調べ(30分)
  事後学習:学校教育目標や体育目標についてのまとめ(60分)
3回 スポーツとは何か①スポーツの定義(課題解決学習含む) ①学習のポイント:スポーツの定義を知り、スポーツの捉え方と考え方の違いについて理解 
②事前学習:スポーツの定義ついて文献での下調べ(30分)
  事後学習:スポーツの捉え方と考え方についてのまとめ(60分)
4回 スポーツとは何か②スポーツと遊び(課題解決学習を含む) ①学習のポイント:ホイジンガやカイヨワの遊びの定義をもとにスポーツと遊びの関係性を理解
②事前学習:ホイジンガやカイヨワの文献をもとに遊びの定義について下調べ(30分)
  事後指導:スポーツと遊びの関係性についてのまとめ(60分)

5回 スポーツとは何か②オリンピックとパラリンピック (課題解決学習を含む) ①学習のポイント:オリンピックとパラリンピックの歴史や意義について理解
②事前学習:オリンピックとパラリンピックの歴史について文献で下調べ(30分)
  事後学習:オリンピックとパラリンピックの歴史や意義ついてのまとめ(60分)

6回 健康とは何か (課題解決学習含む) ①学習のポイント:発育発達の視点から健康成立の要因ついて理解
②事前学習:健康成立の要因について文献で下調べ(30分)
  事後学習:発育発達の視点から健康成立の要因についてのまとめ(60分)
7回 体育・スポーツ・健康の可能性(課題解決学習を含む) ①学習のポイント:体育・スポーツがもたらす心身への効果について理解
②事前学習:体育・スポーツがもたらす心身への効果について文献で下調べ(30分)
  事後学習:体育・スポーツがもたらす心身の効果についてのまとめ(60分)
8回 総括講義 ①学習のポイント:本講義のまとめ及び評価レポートの解説
②事前学習:課題作成のための学習(120分)
  事後学習:学習成果の確認(60分)

成績評価の方法・基準 定期試験に代わる課題レポート提出:30%、各授業の提出課題:40%、学習への取り組み30%
教科書・参考書 参考文献
・鈴木秀人他編著(2021)小学校体育授業づくり入門第6版,学文社
・今井茂樹(2020)小学校体育  全員参加の指導テクニック,明治図書出版社
履修条件 教職必修
 戻る