末岡尚文・中込まゆみ
1単位
保育科
履修系統図番号 | 11C-1020 |
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科目区分 | 専門教育科目 |
必修、選択の別 | 教職必修(幼) |
授業形態 | 演習 |
到達目標 | 1. 実習の意義と目的を理解し幼稚園について総合的に理解している。
2.実習の内容を理解し、自らの課題を明確にしている。 3.大学での学びを総合し、保育の実践力を習得している。 3.保育者の専門性と職業倫理について理解している。 4.実習の総括と自己評価をもとに、新たな課題や学習目標を明確にしている。 |
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授業概要 | 本講義は、幼稚園教育実習を円滑に進めていくための知識・技術を習得し、教育内容・課題を明確にするとともに、実習体験の深化をはかることを目的としている。
なお本授業は状況により、遠隔授業として行います。 本教科の担当者は、この授業の内容に関連した実務経験を有している。その実務経験を生かして指導にあたる。 |
学習内容 | ||
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回数 | 内容 | 学習のポイント(事前事後の学習を含む) |
1回 | 幼稚園教育実習Ⅰの意義
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習の目的
・実習の概要 事前学習:実習記録1.2ページを読む(30分) 事後学習:配布資料再読・復習をする(30分) |
2回 | 実習内容と課題の明確化
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習の内容
・実習の課題 事前学習:配布資料を読む(30分) 事後学習:配布資料の再読・復習を行う(30分 |
3回 | 幼稚園を知る
山梨の現状理解 担当:末岡尚文・中込まゆみ |
幼稚園及び幼稚園教諭の概要的理解
事前学習:山梨の幼稚園の現状について探る(30分) 事後学習:配布資料の再読・復習を行う(30分) |
4回 | 実習計画と記録
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習における計画と実践
・実習における観察 ・実習いろくの方法と評価 事前学習:配布資料を読む(30分) 事後学習:配布資料の再読・復習を行う(30分) |
5回 | 幼稚園教育実習Ⅰ中間連絡会
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習の反省と課題の抽出
事前学習:実習の不安や問題点を言語化する(30分) 事後学習:レポートにまとめる(30分) |
6回 | 幼稚園教育実習Ⅰの総括
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習の総括と自己評価
・今後の自己課題の明確化 事前学習:事後学習シートに記入する(30分) 事後学習:他者の振り返りを参考に自己課題を明確にする(30分) |
7回 | 入園期の幼児を知る
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・入園期一日実習の目的・意義・方法
事前学習:幼稚園教育実習Ⅰの実習記録をもとに実習園の様子を思い出す(30分) 事後学習:必要物の確認、実習の心得を再確認する(30分) |
8回 | 入園期一日実習の振り返り
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習の総括と自己評価
・今後の自己課題の明確化 事前学習:事後学習シートに記入する(30分) 事後学習:他者の振り返りを参考に自己課題を明確にする(30分) |
9回 | 幼稚園教育実習Ⅱの意義
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習の目的
・実習の概要 事前学習:実習記録1.2ページを読む(30分) 事後学習:配布資料再読・復習をする(30分 |
10回 | 幼稚園教育実習Ⅱによる総合的な学び(グループワーク)
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習園の方針、立地、条件の比較
事前学習:自らの実習園の保育について調べる(30分) 事後学習:他者の発表を受けて違いや共通点を明確にする(30分) |
11回 | 実践力の育成①子どもとの適切な関わり(グループワーク)
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習中における子どもとの関わり(遊びと環境構成)
事前学習:実習で配属される年次の理解を深め、遊びおよび環境構成について考える。(30分) 事後学習:部分、責任実習における環境構成について図化してみる(30分) |
12回 | 実践力の育成②保育の知識・技術の実践への活かし方(グループワーク)
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・部分実習、責任実習のの実際
・保育技術を活かした実践 事前学習:保育所実習Ⅱの実習記録、指導案等を参考に本実習の内容をイメージする(30分) 事後学習:他者の意見等を参考に自らの実践について考える(30分) |
13回 | 幼稚園教育実習Ⅱ中間連絡会
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習の反省と課題の抽出
事前学習:実習の不安や問題点を言語化する(30分) 事後学習:レポートにまとめる(30分)実習の反省と課題の抽出 |
14回 | 幼稚園教育実習Ⅱの総括と評価
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・子どもの人権と最善の利益の考慮
・プライバシーの保護と守秘義務 ・実習生としての心得 事前学習:事後学習シートの記入(30分) 事後学習:自らの実習を子どもの人権と最善の利益、守秘義務や保育者としての倫理に関して振り返る。(30分) |
15回 | 保育者としての自己評価と課題の設定
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・実習の総括と自己評価
・今後の自己課題の明確化 事前学習:実習記録を再読し、その他の記録などを確認し今後の課題を明確にする(30分) 事後学習:配布資料の確認(30分) |
16回 | 実習の振り返りと専門職への出発
担当:末岡尚文・中込まゆみ |
・保育実践の分析
・自己課題の検討 事前学習:保育者としての自己の課題を実習の経験を踏まえて考える。(30分) 事後学習:これから取り組む保育についての課題意識を深める(30分) |
成績評価の方法・基準 | レポート、提出物等を含め総合的に評価する。 |
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教科書・参考書 | 教科書「幼稚園教育要領解説(平成30年3月)」 |
履修条件 | ・本学実施の実力養成試験で一定基準を満たすこと。
・実習時期までに開講される専門科目の内、幼稚園教諭免許状の教職必修科目の単位を修得すること。 ・履修すべき授業科目の成績等が適切であること。 |