青木慎悟・鈴木睦代
1単位
食物栄養科栄養士コース
履修系統図番号 | 11N-1005 |
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科目区分 | 専門教育科目 |
必修、選択の別 | 選択 栄養士必修 |
授業形態 | 実習 |
到達目標 | この授業が終了したときに、受講者の皆さんが次のような知識、技能を身につけることを到達目標とします。
1.事前学習を通じて、校外実習の目標・ねらいを説明できる。 2.栄養士の職業倫理について、給食運営の中で説明できる。 3.利用者および多職種とのコミュニケーションを実践できる。 4.給食施設の中で、献立計画から調理・提供までの給食の運営業務を実践できる。 5.給食施設において、関連部門・多職種と協同し、利用者の栄養管理を実践できる。 |
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授業概要 | この実習は栄養士必修科目であり、初めての学外実習科目である。実習は学院幼稚園給食室で行い、管理栄養士の指導のもとに、給食業務の流れや栄養指導の実際を学び、実習を通して専門職についての理解を深めることを目的とする。本実習では事前指導・実習体験・事後指導を行う。
※本実習は、状況により、学内実習もしくは演習、オンライン教材等を用いた遠隔授業を行う。 |
学習内容 | ||
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回数 | 内容 | 学習のポイント(事前事後の学習を含む) |
1回 | 事前学習1
・実習概要説明(目的、本実習の位置づけ、心構え、身だしなみ等) ・実習日程説明 |
実習の目的や心構え等について学習し、この実習を通じた到達目標1~5について理解する。
事前学習:給食運営論の学習内容を復習する(30分) 事後学習:学習内容の振り返りを行う(30分) |
2回 | 事前学習2
・給食業務と幼児の特徴について ★ 個人調書の下書き作成 |
給食業務と幼児の特徴(月齢別の食行動の特徴、食べづらい食品の特徴等)について学習する。
調書の作成を通じて、実習生としての心構えや目的意識を明確にする。 事前学習:これまでの学習内容を復習する(30分) 事後学習:課題プリントを完成させる(120分) 調書の下書きを完成させる(60分) |
3回 | 事前学習3
・給食業務と食物アレルギーについて ★ 個人調書の清書作成 |
給食業務と食物アレルギー(食物アレルギーの原因食品、給食対応等)について学習する。
調書の作成を通じて、実習生としての心構えや目的意識を明確にする。 事前学習:これまでの学習内容を復習する(30分) 事後学習:課題プリントを完成させる(60分) 調書の清書を完成させる(60分) |
4回 | 事前学習4
・実習における留意事項、諸注意等 ★各種書類(実習票、評価票、誓約書、健康チェック表等)の作成 |
実習における留意事項について具体的に学習する。
各種書類の作成を通じて、実習生としての心構えや目的意識を明確にする。 事前学習:これまでの学習内容を復習する(30分) 事後学習:学習内容の振り返りを行う(30分) |
5回 | 事前学習5
・幼稚園教諭および幼稚園管理栄養士からの指導 |
幼稚園教諭および幼稚園管理栄養士から、幼稚園における給食業務の実際、具体的な実習内容、持ち物、注意事項等について具体的な指導を受ける。
事前学習:これまでの学習内容を復習する(30分) 事後学習:実習ノートに学習した内容をまとめる(60分) |
6回 | 事前学習6
・実習における留意事項、諸注意等の再確認 ・食物栄養科長からの指導 ・細菌検査について ・事前指導動画について |
実習における留意事項について具体的に学習する。
食物栄養科長のお話を通じて、実習生としての心構えや目的意識を明確にする。 事前学習:これまでの学習内容を復習する(30分) 事後学習:事前視聴動画の内容を実習ノートにまとめる(240分) |
7回 | 事前学習7
・過去の実習状況について ・実習時の基本的マナーについて ・日程、持ち物等の確認等 |
具体的な事例を挙げながら、実習において必要な基本的マナーについて最終確認を行う。これまでの学習で、到達目標1、2が達成できたか確認する。
事前学習:これまでの学習内容、事前視聴動画の内容を復習する(60分) 事後学習:学習内容の振り返りを行う(30分) |
8回 | 学外実習(45時間以上)
・施設の概要、給食組織や関係職員構成、給食対象の理解、給食方法と給食形態、衛生管理、食材管理、調理機器の使用法、諸帳簿、栄養指導など ★ 給食運営実習記録(実習ノート)作成 |
事前学習の内容をふまえ、到達目標3~5の達成を目標に、主体的に実習に取り組む。
事前学習:これまでの学習内容、事前視聴動画の内容を復習する(60分) 事後学習:実習ノートを完成させる(360分) |
9回 | 事後学習
・学習内容の振り返り ・本実習の総評、自己評価、授業評価 ★ 給食運営実習記録(実習ノート)提出 |
実習内容や反省点等について振り返りを行い、到達目標1~5が達成できたか自己評価を行う。
事前学習:事前指導および学外実習で学習したことを復習する(60分) 事後学習:学外実習で学習した内容をふまえ、あらためて給食運営論の学習内容を復習する(60分) |
成績評価の方法・基準 | 実習施設による評価70%
実習ノート15% 事前指導における提出物および授業態度15% |
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教科書・参考書 | 配布資料
給食運営実習記録(実習ノート) |
履修条件 | 栄養士資格の取得を希望する者 |