スイーツマイスターⅢ  

 中川裕子

1単位

 食物栄養科栄養士コース


履修系統図番号 2NP-2716
科目区分 専門教育科目
必修、選択の別 選択
授業形態 実習

到達目標 1.山梨県の特産物の食材ごとの特性や地域性を説明できる。
2.山梨地域特産物を使ったスイーツや加工品作りを、食生活で実践できる。
3.やまなし特産物を活用したオリジナルスイーツを製造し、発表できる。
授業概要 本教科はスイーツを広く知り、スイーツを創造していく楽しみを深めていくとともに、
旬の山梨県特産物を用いて、製菓、ジャム、糖菓、各種加工食品製造などの実習を行
う。
県特産物の地域性や食材の特性について理解を深め、食材のさまざまな活用方法と、
豊かな教養と創造性を身につけることを目的とする。
本授業は、状況によって、オンラインを用いた遠隔授業を行う。

学習内容
回数 内容 学習のポイント(事前事後の学習を含む)
1回 ガイダンス
スイーツの意義
学習のポイント  
スイーツマイスターの資格取得について
スイーツを楽しみ、創造し、デザインすることを考える
DVD学習  「プロフェッショナル  仕事の流儀」

学習:スイーツの販売傾向を探る
2回 山梨の地域特性について 学習のポイント  
山梨県の地理的環境
全国における山梨の位置づけ

学習:山梨県の特産物調査
    :山梨県地域食材の特徴をまとめる
      
3回 山梨の特産物について 学習のポイント  
旬の地域特産物の知識を深める
食材の成分特性などを知る
地域で製品化された加工食品を知る

学習:食品の旬や成分特性値を成分表で確認
    :地域食材加工品の製品情報
      
4回 山梨地域特産物を用いたスイーツ作り1
学習のポイント  
イチゴを用いてジャム作り

学習:ジャムの種類
    :果実加工品のスイーツへの応用
      自主学習支援:小テスト(ICT活用)
5回 山梨地域特産物を用いたスイーツ作り2
学習のポイント  
サクランボを用いてスイーツ作り
サクランボ酒作り
梅シロップ漬け、梅酢作り

学習:リキュールの分類
    :果実リキュールのスイーツへの利用法
      自主学習支援:小テスト(ICT活用)
6回 山梨地域特産物を用いたスイーツ作り3
学習のポイント  
桃を用いてスイーツ作り
桃のシロップ漬け加工

学習:瓶詰加工品の製造原理
    :瓶詰製品の保存条件と賞味期限
      自主学習支援:小テスト(ICT活用)
7回 山梨地域特産物を用いたスイーツ作り4
学習のポイント  
ブドウを用いてスイーツ作り
ブドウゼリー・乾燥レーズン作り
ブドウ入りマフィン

学習指導:ブドウの品種、用途について
        :ブドウ加工品への応用と地域活性化
          自主学習支援:小テスト(ICT活用)
8回 山梨地域特産物を使った加工食品作り1
学習のポイント  
米粉を活用したお好み焼き(小麦アレルギー対応)

学習:国内の食料自給率について
    :米粉とアレルギー食への対応
     :小麦粉代替利用法
      自主学習支援:小テスト(ICT活用)
      
9回 山梨地域特産物を使った加工食品作り2
学習のポイント  
とうもろこし餡を用いた大福作り

学習:とうもろこしの鮮度や甘味度の見分け方
    :とうもろこしの機能性成分活用法
      自主学習支援:小テスト(ICT活用)
10回 山梨地域特産物を使った加工食品作り3
学習のポイント  
あけの金時を用いて加工食品づくり
スイートポテトタルト作り

学習:サツマイモの成分特徴と酵素の働き
    :色素成分アントシアニンの効用
      自主学習支援:小テスト(ICT活用)
      
11回 山梨地域特産物を使った加工食品作り4
学習のポイント  
チョコレート加工食品づくり
フォンダン作り

学習:菓子・嗜好品について
    :砂糖の温度による物性変化
      自主学習支援:小テスト(ICT活用)
      
12回 山梨地域特産物を使った加工食品作り5
学習のポイント  
大塚にんじんを用いて加工食品づくり
にんじんシフォンケーキ作り

学習:大塚にんじんの栽培と成分特徴
    :卵の膨化力と気泡性を用いた加工品
      自主学習支援:小テスト(ICT活用)
13回 やまなし特産オリジナルスイーツの創造1 学習のポイント  
山梨県の特産物を使ったオリジナルスイーツへの試作検討

学習:スイーツの書籍を参考に地域食材を用          いたスイーツを個人で検討する
    :食材、レシピ製作の進行状況把握
14回 やまなし特産オリジナルスイーツの創造2 学習のポイント  
山梨県の特産物を使ったオリジナルスイーツの
具体的実現と制作ポイントの発表会(ICT活用)
レシピ集作成(ICT活用)提出

学習:個人製作の具体的準備
    :地域食材を用いて製作したスイーツの
          評価と改善
15回 レポート提出  
★オリジナルスイーツレシピ(写真入り)
★スイーツノート提出
総括講義
学習のポイント  
レポート課題評価
オリジナルスイーツレシピ及びスイーツノートへの総評
実習の総括

学習:スイーツマイスターの資格取得方法
    :スイーツマイスター実技試験に向けての
      取り組み

成績評価の方法・基準 製作オリジナルスイーツの取り組み(70%)、
レポート提出(スイーツノート)(30%)にて評価する。  
教科書・参考書 教科書  「第8版 つくってみよう加工食品」学文社  仲尾玲子・中川裕子  共著
(¥2,400)
履修条件 なし
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