中川裕子
2単位
食物栄養科栄養士コース
履修系統図番号 | 7N-1005 |
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科目区分 | 専門教育科目 |
必修、選択の別 | 必修 栄養士必修 レストランサービス技能士必修 |
授業形態 | 講義 |
到達目標 | 1.食品の種類と成分に関する知識を習得し、成分特徴について説明できる。
2.食品の成分変化や機能性に関する学びを、食生活に活かすことができる。 3.食品についての知識は、健康と密接に係りを持つことを説明できる。 |
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授業概要 | 本講義は、健康な食生活を営む上での基礎となる食品の栄養性、嗜好性、安全性、加工
性という視点に立ち、食品と健康への関心を深めるため、各種食品の働きや食品分類、 成分を学び、食品の劣化に係る要因や、化学的変化、変質防止法、食品の機能性につい て概説する。 本授業は、状況によって、オンラインを用いた遠隔授業を行う。 |
学習内容 | ||
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回数 | 内容 | 学習のポイント(事前事後の学習を含む) |
1回 | ヒトと食べ物 食品の分類
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学習のポイント
日常の食生活の実態 食品の歴史的変遷 基礎食品の分類と特徴 ICTによる自主学習支援 小テストの実施 事前学習:食品への興味関心事項を列挙する(30分 事後学習:食生活の現状の見直しを行う(60分) |
2回 | 食品の種類と成分1 | 学習のポイント
食品成分表 水分 水分の特性 水分活性 ICTによる自主学習支援 小テストの実施 事前学習:食品成分表の分類を予習する(30分) 事後学習:水分活性による食品の種類を整理する(60分) |
3回 | 食品の種類と成分2 | 学習のポイント
食品成分表 穀類・豆類 肉・魚・卵・乳類 炭水化物、たんぱく質の化学と特性 たんぱく質の分類・名称表作成(グループワークによるアクティブラーニングを実施・発表30分) ICTによる自主学習支援 小テストの実施 事前学習:穀類、豆類、たんぱく質食品の性質を知る(30分) 事後学習:炭水化物、たんぱく質構造特性を整理する(60分) |
4回 | 食品の種類と成分3 | 学習のポイント
食品成分表 油脂・種実 脂質の化学と特性 ICTによる自主学習支援 小テストの実施 事前学習:油脂、種実食品の性質を知る(30分) 事後学習:油脂類構造特性を整理する(60分) |
5回 | 食品の種類と成分4 | 学習のポイント
食品成分表 野菜・果物・海藻 ビタミン、ミネラルの化学と特性 ICTによる自主学習支援 小テストの実施 事前学習:野菜、果実、海藻食品の性質を知る(30分) 事後学習:ビタミン、無機質の構造特性を整理する(60分) |
6回 | 食品の種類と成分5
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学習のポイント
食品成分表 調味料 調味料、香辛料、嗜好成分の特性 ICTによる自主学習支援 小テストの実施 事前学習:調味料、嗜好品の種類と特徴を知る(30分) 事後学習:調味料の使用法、用途を整理する(60分) |
7回 | 食品の種類と成分6 | 学習のポイント
食品成分表 調理加工品・菓子 調理加工食品、市販食品、飲料の特性 ICTによる自主学習支援 小テストの実施 事前学習:調理加工品の種類と特徴を知る(30分) 事後学習:加工食品の表示と用途を整理する(60分) |
8回 | 食品成分の化学変化1
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学習のポイント
調理操作(加熱)(酸素) 酸化反応、加熱反応 ICTによる自主学習支援 小テストの実施 事前学習:調理条件や調理法を知る(30分) 事後学習:調理操作による成分変化を整理する(60分) |
9回 | 食品成分の化学変化2
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学習のポイント
食品の酵素成分 酵素的反応、成分間反応 ICTによる自主学習支援 小テストの実施 事前学習:食品中に含まれる酵素の種類と性質を知る(30分) 事後学習:食品調理・加工における酵素反応を整理する(60分) |
10回 | 食品の変質とその防止法
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学習のポイント
微生物、光、酸素 食品の劣化要因と防止法 ICTによる自主学習支援 小テストの実施 事前学習:食品の劣化事例を知る(30分) 事後学習:食品の劣化防止方法を整理する(60分) |
11回 | 食品の機能性1 | 学習のポイント
味覚・色彩・物理的性質 呈味物質、色素、におい、テクスチャー 事前学習:食品の五感とおいしさを知る(30分) 事後学習:味覚、色調、香り、物性と食品との係 わりを整理する(60分) |
12回 | 食品の機能性2 | 学習のポイント
食品の第三次機能成分 生理調節機能性成分 事前学習:機能性成分の種類と特徴を知る(30分) 事後学習:機能性成分の効用と用途を整理する(60分) |
13回 | 食品の嗜好性評価1
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学習のポイント
五感・嗜好的要因 おいしさの科学的評価 嗜好形成 事前学習:味覚、視覚、嗅覚、触覚、聴覚の食べ 方との係わりを知る(30分) 事後学習:嗜好形成に重要な要因と食育を整理する(60分) |
14回 | 食品の嗜好性評価2
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学習のポイント
嗜好評価(味覚・色など) 嗜好に対する官能的評価 事前学習:嗜好の形成時期と嗜好の個人差を知る(30分) 事後学習:嗜好評価のための簡易手法を整理する(60分) |
15回 | 定期試験
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対面試験60分(またはオンライン試験)
課題レポート提出 |
16回 | 総括講義
試験の総括 試験問題を返却し、解答ポイントを解説 |
学習のポイント
定期試験の解説、授業の総評 食べ物と健康に関する考察とまとめ 事前学習:食品の多様性と機能を知る(30分) 事後学習:筆記試験解答・解説(60分) 追/再試者補講 |
成績評価の方法・基準 | 試験80%、レポート課題提出20% で評価する。
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教科書・参考書 | 教科書 森田潤司 成田宏史 編著「新 食品・栄養科学シリーズ 食品学総論 第3版」 化学同人 2025年(¥3,000)
2025 新ビジュアル食品成分表 大修館書店(¥1,600) |
履修条件 | 食物栄養科栄養士コース(必須) |