演習担当教員
2単位
食物栄養科栄養士コース
履修系統図番号 | 12N-2005 |
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科目区分 | 専門教育科目 |
必修、選択の別 | 必修 |
授業形態 | 演習 |
到達目標 | 1.基礎演習・卒業演習Ⅰでの学習を基礎として専門分野に対する学習意欲を高める。
2.卒業製作レポート作成を通じて思考力、文章力、表現力等を養う。 3.卒業製作レポート作成を通じて専門分野への理解力を深め、専門性を活かした社会貢献のあり方を考える。 4.社会生活のマナーの応用を習得する。 |
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授業概要 | 本演習は、基礎演習及び卒業演習Ⅰでの学習を基盤とし、学生自らがテーマを設定し、主体的な研究・製作を進めることにより、その成果を卒業制作・卒業レポートへとまとめていくものであり、同時に自らの学びを社会へと活かす視座を養う。特に、山梨県や地方銀行・地元企業と連携し、学生の持つ知識や技術を活用しながら、地域の課題把握とその解決に向けた各種のプロジェクトに主体的・実践的に取り組む。
また、研究・製作活動を通じて、学生間及び教員との間でより良い人間関係を構築する。 |
学習内容 | ||
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回数 | 内容 | 学習のポイント(事前事後の学習を含む) |
1回 | 地元産業界等と連携した実践的PBL学習についての研究計画立案
<主な連携先> ・研究室電話番号 055-224-1409 ・メールアドレス nakagawa.yuko@c2c.ac.jp |
本演習の実施計画表作成
文献検索、データベース活用法についてグループ内ディスカッションおよび計画の確認作業 先行研究・製作の収集と学習 |
2回 | 本研究(1)
フィールドワーク(見学、担当者間打ち合わせ) |
実験・実習の実施
調査・フィールドワーク・ケーススタディ・製作の実施 ① |
3回 | 本研究(2)
フィールドワーク(要望の聴取、意見交換) |
実験・実習の実施
調査・フィールドワーク・ケーススタディ・製作の実施 ② |
4回 | 本研究(3)
フィールドワーク(要望の聴取、意見交換) |
実験・実習の実施
調査・フィールドワーク・ケーススタディ・製作の実施 ③ 途中経過作業の見直し評価・判定 |
5回 | 本研究(4)
課題発見・課題抽出・課題解決プログラムの立案 |
実験・実習の実施
調査・フィールドワーク・ケーススタディ・製作の実施 ④ |
6回 | 本研究(5)
課題発見・課題抽出・課題解決プログラムの立案 |
実験・実習の実施
調査・フィールドワーク・ケーススタディ・製作の実施 ⑤ |
7回 | 本研究(6)
レシピ製作(試作・栄養価算出等)・教材製作 |
実験・実習の実施
調査・フィールドワーク・ケーススタディ・製作の実施 ⑥ 結果について文献との比較検討 |
8回 | 本研究(7)
レシピ製作(試作・栄養価算出等)・教材製作 情報整理法の確認 |
実験・実習の実施
調査・フィールドワーク・ケーススタディ・製作の実施 ⑦ 結果に対する分析評価、整理法について再度検討を行う。 |
9回 | 本研究(8)
レシピ製作(試作・栄養価算出等)・教材製作 |
データ結果分析後、文献等との比較検討
実験・実習、調査・フィールドワーク・ケーススタディ・製作の補充 ① |
10回 | 本研究(9)
レシピ製作(試作・栄養価算出等)・教材製作 |
データ分析・評価、見直し①
実験・実習、調査・フィールドワーク・ケーススタディ・製作の補充 ② |
11回 | 本研究(10)
試作品や作成中の教材の途中経過方向・意見交換 |
データ分析・評価、見直し②
実験・実習、調査・フィールドワーク・ケーススタディ・製作の補充 |
12回 | 卒業レポートの計画立案 | データ等の最終整理を行う。
卒業レポート題目提出 |
13回 | 本研究(11)
試作品や作成中教材の修正 |
研究・製作データの量的・質的処理
パソコンによるデータ整理・図表の作成 |
14回 | 本研究(12)
試作品や作成中教材の修正、完成 |
研究・製作データの量的・質的処理
統計の方法等)の学習、外部組織から依頼されたデータ分析 |
15回 | 卒業レポートの書き方学習 | 卒業・卒業製作レポートの文章作成
作成要領、レポートの書き方の再確認 個人およびグループ執筆可 所定の表紙を付け、A4版 1人8,000字以上 「方法」の文章作成 |
16回 | 研究・製作結果の報告
グループ発表会(途中経過の口頭発表およびディスカッション) |
研究・製作経過のゼミ内中間報告
各グループ簡易プレゼンテーション (概要の口頭発表) 発表内容についてのディスカッション |
17回 | 本研究(13)
研究成果報告会・発表会・提案 |
「結果」「考察」の文章作成 |
18回 | 本研究(14)
研究成果報告会・発表会・提案 |
「結果」「考察」の文章作成 |
19回 | 本研究(15)
実施プログラムの評価・改善 |
卒業・卒業製作レポート要旨の文章作成
要旨集原稿作成要領 A4版 1グループ要旨1~2枚 |
20回 | 本研究(16)
実施プログラムの評価・改善 |
「目次」の作成
卒業・卒業製作レポート本文のパソコンへの入力 |
21回 | 本文清書 | 「目的」の文章推敲
(追加調査・製作等の実施) |
22回 | 本文清書 | 「方法」の文章推敲
(追加調査・製作等の実施) |
23回 | 本文清書 | 「結果」の文章推敲
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24回 | 本文清書 | 「考察」の文章推敲 |
25回 | 本文清書 | 卒業製作レポート全体の文章推敲
卒業レポート発表者の選出のための検討会ゼミ内プレゼン用資料の作成 |
26回 | 要旨作成(1) | 卒業製作レポート要旨の再検討・推敲
卒業レポート発表者の選出 発表会用プレゼンテーション資料の作成① |
27回 | 要旨作成(2) | 卒業製作レポート要旨の再検討・推敲
発表会用プレゼンテーション資料の作成② |
28回 | 提出(1) | 卒業製作レポートゼミ内提出
プレゼンテーション予行練習 |
29回 | 提出(2) | 卒業製作レポート要旨のデジタルデータ提出
「卒業レポート要旨集」印刷用原稿提出 |
30回 | 提出(3) | 卒業製作レポート教務最終提出
1,2年生合同ゼミ内発表 |
31回 | 総括講義 | 演習における研究・製作の総括
食物栄養科卒業レポート発表 評価方法の理解 |
成績評価の方法・基準 | 卒業レポート作成など積極的参加状況など総合的に評価する。 |
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教科書・参考書 | 山梨学院短期大学 レシピ集 |
履修条件 | なし |